汗とデトックスの関係

2022年08月20日 12:20
カテゴリ: 健康

デトックスとは、体内から毒素や老廃物を取り除くことと言われています。

よく「汗をかいてデトックス」とか言われますが、汗腺から毒素を排出することはないので眉唾物です。とにかく汗をかけば痩せると思っておられる方もいらっしゃいます。
毒物が汗腺から出ている時点で病院行きでしょう…。

人間が汗をかくのは体温を下げるためであり、老廃物や有毒物質を排出するためではありません。その役目を担うのは腎臓と肝臓で、大部分は尿として排出されます。

「汗をかいてデトックスは嘘だった」
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/041200164/?ST=m_news

たしかに、汗をかくとスッキリし新陳代謝も良くなります。運動して汗をかくことはメリットもありますが、かいた汗をそのままにしておくと、体が冷えたり肌への刺激やニオイの原因となります。タオルやシートなどでしっかりふきとりましょう。

また、「熱中症と低血圧の関係」でも書きましたが、
https://www.comoving-bodywork.com/blog/66708/
汗をかいたらしっかりと水分とミネラルの補給をしておきましょう!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)