腸腰筋はどうやって使う?

2022年02月28日 20:19
カテゴリ: ピラティス


https://g22m5pilabody.crayonsite.net/blog/55000/から「どうやって腸腰筋を使うの?」

腸腰筋は身体の深い部分にあるインナーマッスルと呼ばれる筋肉であるので、アウターマッスルが動き出す前に使わないと効いていません。

インナーマッスルは実際に体が動く前に、その動きを先取りしてどこよりも先に動くという働きがあります。人間の体はアウターマッスルよりも先に、インナーマッスルが動き始めるのです。

ピラティスのクラスで「階段を登る時の動き」と言っているトータップ。ウォーミングアップでいつもやっております。

名前どおりの意味で「つま先」で床をタップするだけなので、ドンッと足を床に落とさないようにコントロールします。

「骨盤ニュートラルで股関節から動かして」と言っていますが、骨盤がブレないように、足先まで意識して正確にやってみましょう‼︎
地味な動きながらかなり体幹に効きますし、腸腰筋も使えます。

ピラティスは地味な動きが多いので、初めての方はつまらないかもわかりません。
しかし、力任せにがむしゃらに動くより、効率的で効果があるのです。
ぜひ、やってみて下さい!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)