生活習慣病

2022年05月09日 21:54
カテゴリ: 健康

写真は正真正銘の「ミイラ」です。(この画像はレプリカ)


「ストレッチーズの「マミー」のポーズ、(布にくるまってまさにミイラ)
ヨガの「シャバーサナ」のポーズ?」を思い浮かべた人は、なかなかのマニアです(笑)


国立科学博物館で開催されている時からずっと行きたかったのですが、コロナ感染者が増え自粛していました。閉幕ギリギリのGWに行ってきました!(だってイギリスまで行けないよね)

「大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語」神戸市博物館で開催されていました。

大英博物館が所蔵する6体のミイラとCTスキャンによる解析内容を展示していました。
現在の科学との融合で、古代のことがどんどん解明されてきています。

CTスキャンの技術で、ミイラの内部構造の他、死亡年齢や病名まで推定できるようになりました。
すごいですね。

死因は何だと思いますか?
ペストや現在のコロナのような流行り病だと思いますか?

意外や意外、現在と変わらない病気でした。がんや心血管疾患、歯科疾患といったもので、数千年の時を経ても現在と変わらない病気で人間が死んでいることに驚きです。

古代に生活習慣病って……。
人間って変わらないんですね。

連休明け、「やっぱり休みで運動しないと調子が悪いわ〜」と言われる方が多いです。
せっかく習慣化した「運動」も続けてくださいねー。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)