繊細な感覚

2022年10月20日 16:54
カテゴリ: ピラティス

みなさんが所持する運転免許証はAT(オートマ)限定でしょうか?

四半世紀前のこと、総合職で就職すると「営業車を運転することもあるから、MT車で免許を取得した方がいいよ」と言われ、渋々MTで免許を取りました。
しかし、運転してみると……MT車の「自分で操る感覚」にとても魅了されました。

今はほとんどAT車で、めったにMT車に乗る人に出会いません。

先日、友達の車に乗せてもらう機会があり、その車がなんとスポーツカーMT。迷わず「ちょっと運転させてよ」と運転を代わってもらいました。(快く運転させてくれてありがとう)

久しぶり過ぎて、エンストしないか内心ヒヤヒヤでしたが、スムーズに運転できて「ホッ」としました(笑)

やっぱり、シフトチェンジを自分で行うのは楽しいですね!音を聞きながら回転を合わせて、手と足を使って運転。

MT車を運転する醍醐味は、クラッチをつないでのシフトチェンジですね。それを面倒くさいと感じるか楽しく感じるか。私は後者。とても楽しかったです。

たまに体調が悪い時なんかは、朝イチで家から出る時にエンストしたりして、病気になる前の体調の悪さのバロメーターになったりしていました。
微妙に感覚が鈍るのでしょうね。

そんな繊細なクラッチつなぎ……。
ピラティスの動き出す前の繊細な動き。
身体が感じる感覚が同じだと思います。

ピラティスも調子が悪いとお腹に力が入らないのがよくわかりますよね。

いつまでも、MT車があり続けてほしいと思う今日この頃です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)