お灸

2022年10月06日 17:30
カテゴリ: 健康

急激に寒くなりましたね。
体調崩す人が増えそうな寒暖差…
みなさん、体調にお気をつけ下さい。

私は寒いのが苦手……。
身体が冷えるとすぐ体調を崩すタイプです。

身体が芯から冷えていると感じる時、
「セルフお灸」をします。
簡単にできる「せんねん灸」を愛用して、もう10年以上続けています。

また「疲れていて、調子悪くなっていきそうだな」という未病の段階や「ゴリゴリに筋肉が硬くなってほぐしたい」時に「お灸」をしています。

私はお灸をすると、筋肉が緩みリラックスし過ぎて眠くなってきます…。
不眠の人にもいいかもしれませんね。
副交感神経を優位にしてくれるという効果の1つです。

そして、お灸といえば…症状別にこのツボにお灸すると効く場所があります。

例えば、有名な合谷というツボは、風邪予防や頭痛、目の疲れ、花粉症にも効果があります。

また、三陰交というツボは、女性に特有の疾患に効果が高いツボです。
生理痛や生理不順など子宮関係の疾患や更年期障害などに広く使われます。


私の経験からは、多少ツボがズレていても問題なし。どうしても効かせたい時は、ツボだと思われる場所とその回りをお灸で囲んだりしたこともありますが、効果ありの副作用なしでした。(よって、やり過ぎはないと思われます)

きちんとした場所を知りたい場合は、鍼灸院にしばらく通われて正確な位置を覚えるのが良いですね。(私も最初は通いました)

みなさんは、自分の健康法をお持ちですか?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)