骨密度を上げる

2022年09月29日 21:52
カテゴリ: 健康

厚労省が骨粗しょう症検診見直し。対象拡大、早期に把握という見出しのニュースがありました。

みなさんは、骨密度検査を受けたことがありますか?私は40歳を超えてから隔年で受けています。 

骨密度の測定方法も色々あります。

よく健診などで気軽に受けられるのは、
QUS法という”かかとの骨”に超音波を当てる方法です。
また、手の骨にX線をあてるMD法もあります。私は今回こちらで測定しました。


そして、一番正確に骨粗鬆症の発見ができるのは、大学病院などで測定できる DEXA法になります。背骨や大腿骨に微量なX線を当てる方法です。(婦人科や整形外科で測定できる施設もあるようです)


骨密度を測定する理由は、早期に患者や“予備軍”を把握することで治療や適切な健康管理を促す狙いです。

骨粗しょう症になるのは、ある程度の年齢になってからですけれど、予防は若い時からやらないと効果は出ませんからね。

骨密度を上げる運動をコツコツしましょう!


骨を強くする
https://www.comoving-bodywork.com/blog/64038/

室内で有酸素運動
https://www.comoving-bodywork.com/blog/64617/

来月より、隔週土曜日20時10分から"踏み台STEP"の新しいクラスが始まります。お楽しみに〜。
体験したい方は、ご連絡を!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)